So-net無料ブログ作成
検索選択

春。。。隠れた京の桜の名所

春。。。京都には有名無名、数々の桜の名所が有りますが、これは
無名ながら、知る人ぞ知る、隠れた桜の名所といえる所です。
京都市の西北部を行く総営業キロ12km程のローカル私鉄
「京福電鉄(嵐電(らんでん))」の北野線「鳴滝(なるたき)」~「宇多野」
間の約300m程の線路沿いにこの桜並木が有ります。
満開時にはまさしく「桜のトンネル」の中をローカル色豊かな
一両のチンチン電車風電車が行き交います。
夜間にはライトアップもされて、幻想的な夜桜風景を電車内から(この間は徐行します)も
沿線からも楽しめます。
シーズン中、事故が無い様に、嵐電だけでなく、沿線の方々の熱心な御協力があってのこのイベント
行かれる方がおられたら、是非、線路内にむやみに入らない、静かにするなど
周りの方々に迷惑を掛けず、事故の無いように楽しんで頂きたいものです。
#「嵐電」は小さなローカル私鉄ですが、沿線には
 嵐山・嵯峨野、太秦・広隆寺、映画村、御室仁和寺、石庭で有名な龍安寺、
天神さんの総本山北野天満宮など著名な観光地も多く、一部区間を「路面電車」と
として走るなどレールファンとしても一目置く貴重なローカル鉄道です。

   車窓より 花咲く下を コトコトと
          揺られ眺むる 春の一日  




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Hiji-kata

ご訪問 ありがとうございました。
大映太秦撮影所が閉鎖される直前、テレビ映画
の貸スタジオになっていた時期があったのですが、
大学生の頃からスタジオに出入りしていた関係で、
その数年間の様子は、よく憶えています。
懐かしいお話を頂き、20年前のいろいろな出来事を
思い出しました。おおきに です!(^^)/
by Hiji-kata (2007-04-28 17:19) 

YS_Clean_kyoto

Hiji-kata さん こんにちは。
コメントまで頂き恐縮です<(_ _)>

当時、撮影所の前はよく通ったのですが、中には入れませんでしたので、
スタジオ入り出来たHiji-kata さんがうらやましいですね(^O^)

#勝新さんが黒い高級外車を運転されてた姿は見た事は有りますが。

また当時の思い出話、機会があればしてみたいですね。

ありがとうございました<(_ _)>
by YS_Clean_kyoto (2007-04-30 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。